脱毛サロンでの施術前にやっておくべきことといえば、シェービングです。なぜシェービングが必要なのかというと、光脱毛の際に長い毛が残っていると広範囲に機械の熱が届いて火傷をしやすくなるからです。うぶ毛程度の毛でも機械は反応しますので、全身脱毛する時は体の隅々までしっかりシェービングする必要があります。
シェービングを甘くみると、体やお財布に思わぬ負担がかかることがあります。
そこで、シェービングの際に気を付けないといけないポイントをまとめてご紹介します。
まずは自分が通うサロンのシェービングの方針をチェック!
サロンによって方針は様々ですが、シェービングは基本、自分で行わなければならないところが多いです。もしシェービングし忘れたり、そり残しがあったりした時は有料でシェービングを行ってくれるサロンもあります。でも、まったくシェービング対応をしていないサロンもありますので、事前にサロンの方針を確認しておきましょう。サロンによっては、そり残しがあると施術してくれない場合もあります。大損しないように要注意です。
一方、中には無料でシェービングをしてくれるサロンもあります。シェービングが苦手だったり面倒と感じたりする人は初めから無料シェービングサービスがついているサロンを探すとよいでしょう。
ムダ毛は2ミリ以下にカットしよう
シェービングを行うときのポイントは毛を長すぎず短すぎずの長さにすること。だいたい1ミリから2ミリくらいの長さにするとよいでしょう。
毛を深くそり過ぎると脱毛の効果が落ちてしまうことがあります。なぜなら、サロンの光脱毛の機械は毛の黒い色素、メラニン色素に反応してダメージを与える仕組みになっているから。逆に毛が長すぎても毛根まで光が届きにくくなり、脱毛効果が落ちます。
そこでおすすめなのがムダ毛をちょうどよい長さにカットしてくれる電動シェーバーを使って処理すること。特に肌に負担が少ないフェイス用シェイバーを使うと良いでしょう。
ムダ毛処理といえば、カミソリ、脱毛クリームなどを使っている人も多いと思いますが、いずれも脱毛する前の処理に使うのはおすすめできません。カミソリでは肌の角質を傷つけ、肌荒れの原因になりますし、脱毛クリームでムダ毛を毛根から抜いてしまうと脱毛の効果がなくなってしまいます。
肌のダメージを最小限にするシェービングのポイント
光脱毛はどうしても肌にダメージを与えてしまいます。そのため、シェービングでは肌の負担は最小限におさえることが大切です。肌に負担をかけないシェービングのポイントは4つあります。
毛の流れに沿って処理をする
毛の流れに逆らって処理すると肌にダメージを与えてしまいます。また、シェーバーは肌に対して垂直にあて、肌に強く押し付けないようにしてください。
前日までに処理をすませておくこと
シェービングと光脱毛を同じ日に行うと肌への負担が大きくなります。とはいえ、脱毛サロンに行く 2日前から処理すると当日までに毛が伸びすぎてしまう可能性もありますので、毛の成長スピードが早い人は前日に処理を行うことをおすすめします。
シェービング後にクリームなどで保湿をしっかりすること
シェービング後の肌は乾燥しやすいですし、いつもより敏感になっています。丁寧に保湿をして肌をいたわってあげましょう。肌の水分量が多いほうが光脱毛の光の浸透力が上がり、脱毛効果がアップするので、そういう意味でも保湿はとても大切です。脱毛サロンに行く日もしっかり保湿をしてから出かけると良いでしょう。
お風呂上りにシェービングをすること
お風呂上りの肌はやわらかくなっていきるので、シェービングをしても肌への負担が最小限ですみます。また肌が清潔な状態なので、処理後の毛穴に雑菌が入り込む心配もありません。
処理しにくい部分はサロンに相談を
ところでシェービングをしていると、どうしても剃るのが難しい場所がでてくると思います。背中やOライン、うなじの毛など…。そのような部位は自分で無理に行うのは禁物です。家族や恋人に手伝ってもらえるならそれもいいのですが、一人暮らしの人は無理せずサロンに相談してみてください。処理しにくいパーツはサロンで処理してくれる場合も多いです。
どうしても処理しにくい部分はサロンに相談で良いのですが、自分で剃れる部分をうっかり剃り残して追加料金をとられるのは馬鹿馬鹿しいですよね。サロンに行く前に明るい場所で利り残しがないかしっかりチェックしましょう。自分で見づらい部分は家族に確認してもらったり、手鏡でチェックすると良いですよ。
まとめ
「どうせ脱毛するから…」と思ってシェービングを適当に行うと必ず後悔することになります。今回ご紹介したポイントをしっかりおさえれば、快適な脱毛が叶うはず。
ぜひ試してみてくださいね。
最初はシェービングも面倒ですが、脱毛サロンに通ううちにムダ毛が薄くなり、本数も減ってくるのでシェービングはどんどんラクになってくるはずです。
それまではがんばって、丁寧にシェービングをしてみてください。