脱毛のサロンやクリニックの選び方のポイント

脱毛の施術を行ってくれるクリニックやサロンは、沢山あります。その中から1つ選んで施術を受け続ける事になりますが、サロンやクリニックを選ぶポイントも複数あります。使用マシンや交通アクセスなどに注目して選ぶことになりますが、今回はサロンやクリニックの選び方を取り上げましたので、参考にしてみて下さい。

 

脱毛の方式を比較してみる

脱毛サロンやクリニックは、それぞれ脱毛のやり方は異なります。前者のサロンにしても、IPLやSSCなどの方式があります。方式によって脱毛の特徴は異なりますから、よく比べてみると良いでしょう。
例えば、フラッシュか蓄熱方式という違いがあります。多くの脱毛サロンではフラッシュの光が放出されるマシンを使用しています。その光で、体毛の根元の部分にダメージを与えていく訳です。ですが人によっては、フラッシュの光では若干の痛みを伴う事があります。
その点蓄熱方式は、あまり痛みは伴いません。若干の温感はありますが、フラッシュほど痛くないという声も多いです。その代わり、フラッシュよりは若干脱毛の効果は弱い事もあります。
それと多彩な肌に対応できるかどうかも、軽視できません。例えば上述の蓄熱方式の場合は、日焼けしている肌でも施術を行うことができます。フラッシュの光は黒い色に吸収されてしまう性質がありますから、日焼け肌ではトラブルが起きてしまう可能性があります。またデリケート肌でも施術を行えるかどうかも、比較してみると良いでしょう。
このように脱毛サロンやクリニックは、それぞれ採用している方式は異なります。痛みに関する違いもありますし、具体的にどのような方法で施術を行っているか比較して、サロンを選んでみると良いでしょう。

 

パーツを確認してサロンやクリニックを選ぶ

脱毛サロンやクリニックは、それぞれ対象パーツが異なります。デリケートな箇所に対する施術を行ってくれるかどうかも、比較ポイントの1つになるでしょう。全身脱毛の施術を受けたい時などは、この点は軽視できません。
全身脱毛は、体の幅広いパーツが対象になります。脇の下やすね毛や手など、色々なパーツがワンセットになっている訳です。パーツを1つ1つずつ施術を受けるよりは、費用も安くなる傾向があります。セット料金が適用されるからです。
ただ全身脱毛を行っているお店によっては、顔というパーツに対する施術が難しい事があります。顔は、非常にデリケートなパーツです。万が一の肌トラブルもあり得るので、サロンによっては顔に対する施術を行っていないことがあります。
クリニックも同様で、目周辺にはレーザーを照射しない事があるのです。目周辺もデリケートだからです。
ただし「全て」のサロンが顔に対する施術を行っていない訳ではありません。サロンによっては、全身脱毛の対象パーツに顔を含んでいる事もあります。具体的にどのパーツに対する施術を行ってくれるかは、サロン選びの基準の1つになるでしょう。

 

回数や場所を比較する

回数と交通アクセスも軽視できません。あまり手間がかからないサロンかどうかも、確認してみると良いでしょう。
そもそも脱毛サロンは、しばらくの間は通い詰めることになります。基本的には数ヶ月程度は通い続けることになりますが、サロンによっては施術が1年ぐらい続く事もあります。
しばらくサロンに通う以上は、やはり場所は大切です。自宅から遠い場所にサロンがあると、通うのも大変でしょう。やや極端な例ですが、家から片道2時間ぐらいかかるサロンに1年ぐらい通うのは、少々大変です。サロンによって交通アクセスは異なりますので、それを比較して選んでみると良いでしょう。
それと脱毛の回数です。サロンによっては、脱毛の回数が少々多くなってしまう事もあります。あまり回数が多いのも大変ですし、それはサロンを比べるポイントの1つになります。

 

各社の料金を比較する

そして料金です。サロンとクリニックは、それぞれ料金は異なります。
料金は格安であるに越した事はありませんが、各社のキャンペーンも比べてみると良いでしょう。キャンペーンが行われているサロンの場合、施術の料金が格安になっている事もあります。
意外と軽視できないのは、テスト照射とシェービングです。施術の痛みが気になる方も多いので、サロンによってはテスト照射を行ってくれる事もありますが、その料金もサロンによって異なります。またサロンやクリニックで施術を受けるなら、事前に自己処理を済ませておく必要があります。多くのサロンではシェービングを行ってくれますが、それが無料か有料かも確認しておく方が良いでしょう。

 

まとめ

上述の料金や方式や交通アクセスなどを基準に、各社を比較して選んでみると良いでしょう。基本的には各社の公式サイトを見て比較する事になりますが、無料カウンセリングも活用してみる価値はあります。カウンセリングに行ってみれば、サロンやクリニックの雰囲気も確認できますし、非公開の料金プランを紹介してもらう事もできます。色々なサロンのカウンセリングに行って、各社を比較してみるのもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です