フラッシュを照射する脱毛の施術とその特長

多くの脱毛サロンでは、フラッシュの光で施術を行っています。サロンにはフラッシュを放出する機械がありますから、それを体毛に照射して施術を行っていく訳です。レーザーよりも痛みは弱いですし、施術1回あたりの料金も比較的低めになる傾向があります。

 

毛根部分にフラッシュでダメージを与える

フラッシュの光を照射するマシンにも、色々な種類はあります。IPLやSSCなどの違いはありますが、基本的には脱毛サロンが採用しているのです。クリニックではありません。
クリニックの場合は、フラッシュというよりレーザーで施術を行っています。フラッシュと比べると若干痛みは強めですが、効果も比較的強いです。
フラッシュを照射する施術の所要時間は、全身脱毛なら60分目安になります。ただサロンによっては、もっと短時間で施術が完了する事もあります。レーザーと比べると、比較的短い時間で施術が完了する事も多いです。
ところでサロンがフラッシュを照射している箇所は、基本的には体毛の根元になります。根元には、体毛のタネのような箇所がありますが、そこにダメージを与えていく訳です。何度かダメージを与え続けていけば、いずれ自己処理が不要な状態になってきます。
ただしフラッシュの光が効果を発揮するまでは、若干は日数が必要です。光を照射した当日中に、目立った効果が発揮される訳ではありません。光を照射して2週間や3週間ほど経過すると、体毛はするりと抜け落ちてきます。1年ぐらい施術を受けると自己処理もほぼ不要な状態になりますし、さらに施術を続ければつるつるな状態にする事もできます。

 

フラッシュ脱毛の痛みと料金

フラッシュによる脱毛には、色々なメリットがあります。その1つは痛みです。
上記でも少々触れた通り、脱毛クリニックでも施術は行ってくれます。しかしクリニックによるレーザーは、若干強い痛みを伴ってしまう事があります。デリケートな箇所にレーザーを照射すると、かなり強い痛みを伴う事もあります。
ところがフラッシュの場合は、レーザーほど痛みは強くありません。強力なレーザーは激痛が走ってしまう事はありますが、フラッシュはそこまで強力ではありません。脱毛サロンによっては、施術はほぼ無痛な事もあります。
またフラッシュによる脱毛は、料金も比較的低めです。例えばあるパーツに対するフラッシュ脱毛の料金は、1回につき6,000円前後だとします。クリニックですと、その2倍程度の料金になってしまう事が多いです。ですからクリニックは、負担額は若干大きくなってしまいます。
実は総額を比較してみると、レーザーとフラッシュはそれほど差が無い事も多いです。しかし施術1回あたりの料金は、フラッシュの方が低めです。1回あたりの負担額を低く抑えたいなら、フラッシュによる脱毛はおすすめです。

 

施術の所要時間と自己処理が不要になるメリット

フラッシュ脱毛は、所要時間に関するメリットもあります。クリニックよりは短時間で済むケースが多いです。
クリニックの場合、施術の所要時間は90分ぐらいかかるケースも多いです。というのもレーザーの場合は、あまり広い範囲に対して照射できる訳ではありません。中には広い範囲に照射可能なレーザーもありますが、それでもフラッシュほどではありません。
それに対してフラッシュ脱毛の場合は、一度に広い範囲に対して照射できますから、60分程度で施術が完了するサロンも多いです。中には、40分程度で施術が完了するお店もあります。ですから普段忙しいので、施術はなるべく短時間で済ませて欲しい方には、フラッシュ脱毛はおすすめです。
またフラッシュの脱毛を受け続けていると、自己処理も不要になってきます。それに魅力を感じて、サロンの施術を検討している方も多いです。何度かフラッシュを照射する必要はありますが、カミソリによる面倒な自己処理も不要になりますから、カミソリの刃で肌を傷付けてしまう事もなくなります。

 

フラッシュによる脱毛のデメリットとは

ただしメリットばかりではありません。フラッシュによる脱毛にもデメリットはあって、その1つは施術の回数です。レーザーと比べると、そこそこ長く続ける必要はあります。サロンによって異なりますが、基本的には1年程度は施術を続けなければなりません。クリニックですと、1年以内に施術が完了する事も多いです。
またフラッシュの場合、再度生えてくる可能性があります。施術を受けてから数年ぐらい経過した頃に、また体毛が生えてくる可能性は否定できません。クリニックの場合は、生えてくる確率はかなり低いです。レーザーは強力なので、かなり強いダメージを与える事ができるからです。

 

まとめ

フラッシュの脱毛はデメリットはありますが、しっかり施術を受け続けていれば十分効果を発揮してくれる事も多いです。レーザーよりは痛みは弱いですし、あえてフラッシュによる脱毛を選んでいる方も少なくありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です