日焼けしていると永久脱毛の施術を受けるのは難しくなるか

肌が日焼けしていると、脱毛クリニックによる施術は少々難しくなってしまう事があります。永久脱毛も例外ではありません。日焼け肌にレーザーを照射するリスクは大きいですし、効果も限定されてしまうからです。ですがクリニックによっては、日焼けしていても永久脱毛の施術を受けられる事もあります。

 

なぜ日焼け肌では永久脱毛の施術は難しいか

永久脱毛の施術は、レーザーが使用される事が多いです。強力なレーザーを毛根部分に照射し続けていけば、体毛も生えなくなってきます。
ただレーザーの光は、黒い色に反応する性質があります。メラニン色素は黒いですが、それにもレーザーが反応してしまう訳です。
そもそも脱毛クリニックで施術を受けていると、やや強い痛みを伴ってしまう事があります。その主な理由は熱です。毛根部分にレーザーを照射した時に高熱が生じて、かなりの激痛が走ってしまう事があります。デリケートな箇所は、かなりの激痛を伴うこともあります。
まして肌が黒いと、レーザーの光を多く吸収してしまいますから、肌トラブルも生じかねません。ですから日焼け肌では、永久脱毛の施術を断られてしまう事があります。
ですが肌が黒くても、クリニックによっては柔軟に対応してくれる事があります。クリニックでは、レーザーの光が放出されるマシンを使用していますが、それにはレベル調整の機能があります。出力を弱くする事もできますし、強くする事もできます。
日焼けしている場合は、出力が強いレーザーを照射してしまうと、トラブルが生じかねません。ですからクリニックによっては、若干出力を弱くしてくれる事があります。弱めにしておけば、トラブルも生じづらいからです。
しかし出力が弱くなるということは、施術の効果も弱くなってしまいます。本来の施術の効果が発揮されづらくなりますから、日焼け肌で施術を受けるのはあまりおすすめできません。それも考慮して、クリニックとしては日焼け肌に対する施術を断ってくるケースも多いです。

 

クリニックによっては日焼け肌でもレーザーの施術は可能

ですが、それもクリニック次第です。採用しているレーザーによっては、たとえ日焼けしていても施術を受けられる事があります。
そもそもクリニックは、それぞれ使用しているレーザーも異なります。美肌効果が強いレーザーを採用しているクリニックもあれば、肌の色に影響を受けづらいレーザーが使われている事もあります。後者のようなレーザーを採用しているクリニックなら、たとえ肌が日焼けしていても施術を受けられる事があります。
ただ上記のような特徴があるレーザーは、料金は若干高めになる傾向はあります。ですが、どうしても施術を受けたい時は、検討してみる価値はあります。
また日焼けに対する基準は、クリニックによって異なります。例えば、短時間だけ外出して肌が若干黒くなっている程度なら、クリニックによっては施術を受けられる事もあります。その逆に、わずかに日焼けしている程度でも、全て断ってくるクリニックもあります。ですから日焼け肌でも医療レーザー脱毛の施術を受けられるかどうかは、クリニック次第です。

 

日焼け肌でも問題ないニードル脱毛

ところで永久脱毛を行っているクリニックによっては、ニードル方式を採用している事があります。電気針と表現される事もありますが、弱い電流が流れる針を毛根部分に刺して、施術を行っているクリニックもあります。
針を体毛に刺すわけですから、痛みもかなり強いです。レーザー脱毛よりは痛いという声も多いです。ただし多くの脱毛クリニックでは、麻酔も使用してくれます。
それでニードル脱毛の場合は、肌の色は関係ありません。レーザーのような光を照射する事はありませんから、メラニン色素とは無関係に施術を行うことができます。
そもそも肌が黒いからと言って、電気針の脱毛の痛みが変わる訳ではありません。レーザー脱毛ですと、メラニン色素に反応してしまいますから、かなりの激痛を伴ってしまう事はあります。しかしニードル脱毛の痛みは、肌の色に左右される訳ではありません。どのような肌の色でも、痛みは変わりません。
まして肌トラブルの確率が変わる訳でもありません。肌が日焼けしている状態ですと、レーザーによってトラブルが生じてしまう確率は高いです。レーザーの施術を受けるなら、できる限り日焼けは避けるのが望ましいです。
ですが日焼けしていても、ニードル脱毛の肌トラブルの確率が高まってしまう訳ではありません。肌が日焼けしていても問題ないのは、ニードル脱毛の大きな特徴の1つです。
痛みはかなり強めになります。しかし施術の持続効果は極めて長く、ほぼ永久的に体毛が生えなくなりますから、前向きに検討してみる価値はあります。

 

まとめ

結局は、日焼けした状態で永久脱毛の施術を受けるのは、避ける方が無難ではあります。しかし、それもクリニック次第です。ニードル脱毛のように、肌の色に左右されない方法もあるからです。日焼けに関するトラブルが気になる時は、クリニックの脱毛の方法をよく確認しておくと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です