これさえ知っておけば大丈夫!初めて行く人のための脱毛ガイド

 

女性であれば気になるのが体の毛。シェービングや脱毛クリームで自己処理してもすぐに生えてきてしまうし、剃り残しがあったり前よりも毛が濃くなることも…
そんなトラブルもなく綺麗にケアしてくれるのが、エステやクリニックで行うプロによる脱毛。
今回はこれから初めて脱毛に行く人の為に、知っておいた方がいい知識をまとめてみました。

 

サロン脱毛と医療脱毛との違い

脱毛はクリニックで医師が行う医療脱毛(レーザー脱毛)と、エステティシャンがサロンで行うサロン脱毛(エステ脱毛)の2種類に分けられます。
どちらも毛根に熱を与えるという点では同じですが、医療脱毛は毛根を破壊し、サロン脱毛は破壊まではしません。そのため、医療脱毛の方が効果が早く見られ、毛の周期に合わせて5、6回繰り返し行えばほぼ完了されます。サロン脱毛は医療脱毛に比べると効果がゆっくりと表れ、抜けた後もしばらくするとまた生えてきます。効果で見ると医療脱毛の方がよさそうですが、サロン脱毛の方が料金は安く済みますしお得なキャンペーンをやっているところも多いです。脱毛だけでなくフェイシャルエステや痩身などをやってるところも多いので、他のエステメニューも一緒にやりたい方や、効果が遅くても安い方がいいという方はサロン脱毛の方が良いかもしれませんね。

 

脱毛って誰でもできるの?アトピーは大丈夫?

肌の弱い方、アトピー肌の人でも脱毛は可能です。むしろ自己処理よりも肌へのダメージは少ないと言えます。自己処理には主にカミソリ、脱毛クリーム、毛抜き、除毛剤などありますが、どれも肌にとってのダメージが大きく、肌トラブルを起こしやすくしてしまいます。サロンや医療脱毛は専門知識を持ったプロが行うので、肌状態を確認してから施術できるかどうか見極めます。あまりにまた、かゆみや炎症が強い場合に関しては施術ができない場合もあるので、肌の状態が安定しているときに行く方が良いでしょう。また、薬を塗った状態での施術もできません。行く前にかかりつけの皮膚科に相談してみるのもいいでしょう。

 

vioって何?vioの脱毛って恥ずかしくないの?

vioはデリケートゾーンのことです。vラインはビキニライン。水着を着るときにここを脱毛していると処理も楽だし、はみ出る心配もなし。iラインは陰部の両サイド。ここを脱毛しておくと生理の時にとても楽になります。oラインは肛門まわりに生えている毛のこと。見えないところだけどoラインを綺麗にしておくとセクシーなランジェリーにもチャレンジできますし、恋人とのラブタイムにも大胆になれますね。
vioは人に脱毛してもらうには抵抗がある人が多いでしょう。しかし自己処理だと見えにくいところである為綺麗に処理できなかったり、デリケートな部分を傷つけてしまったりする危険もあります。施術する人はプロで何人もの施術を行っているので、羞恥心を感じることはありません。また、施術の際は紙ショーツに履き替え、羞恥心に配慮した対応をしてくれるので安心して大丈夫ですよ。

 

”お試しで脱毛してみたいけど、勧誘が怖い…” 知っておくべきクーリングオフ制度!

エステや脱毛の体験などに行くと、体験後の強引な勧誘に困惑することもあるかもしれません。エステなどではインセンティブを導入していることが多く、エステティシャンは自分が担当したお客様に契約してもらうとお給料に反映されます。ノルマがあるところもあり、スタッフ同士で競争しているのです。そのためエステティシャンは必死にお客様に契約してもらうように勧誘するのですが、客の立場からしたら契約するつもりはないのに強引に勧誘されると困ってしまいますね。しかし無料または安い料金で体験させてもらったのだから、契約しないと悪いのでは?と、そういう心理になりがちで、なかなか断れなくなってしまうのです。

自分の意に反して契約してしまい、契約を解除したい場合はクーリングオフ制度を利用しましょう。
クーリングオフとは、一定の期間内であれば消費者が業者との間で締結した契約を一方的に解除できるという制度です。
一定の期間というのは、契約をした相手や内容によって違います。5万円以上のエステ、美容医療ならば契約をした日から8日間です。
クーリングオフは書面で行うことが法律で決められており、エステサロンの場合、契約した日にクーリングオフのはがきも一緒にもらえるところもあります。
無ければ自分で用意しましょう。

強引に勧誘されても、契約したくなければはっきりと自分の意志を伝えることは大事です。
しかし万が一契約してしまっても、クーリングオフ制度を知っていれば後から解除することができます。
知識として知っておけばこれから体験に行く人も安心ですね。

まとめ

いかがでしたか?
プロによる脱毛でお手入れしてもらえたら、海だっていつもより楽しめちゃいますね。
是非一度体験だけでも行ってみて。自分に合った脱毛で綺麗になりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です