脱毛の予約をしたのに生理とかぶりそうに!こういう時はどうしたら?

 

次の脱毛の予約は、と楽しみにしていたのに予定外に生理になってしまった、などという経験はありませんか。こういった時はどうすれば良いのか、何よりサロンやクリニックは生理中でも脱毛を受け付けてくれるのか、これも心配なことです。
女性の辛い1週間、この期間の脱毛というのは出来るのか、してもいいのかしっかりと考えておきたいです。

 

生理の時に脱毛してもらえるのか

まず何よりも、生理中に脱毛はしてもらえるのか、これが問題になります。
脱毛サロンの場合、生理の時の施術は断るというサロンがほとんどです。ただしVIO以外なら受けうつけるというサロンもあります。
これはサロンによって違いますので、通っているサロンの場合がどうなのか、確認しておいてください。
実は施術中、出血などのトラブルでタオルとかに血がついてしまったら、衛生面での問題も出て来るところが最も問題なのです。
結果、VIO以外でも生理中は不可というサロンがほとんどなのです。
一方の医療脱毛、クリニックでの脱毛の場合ですが、こちらは生理中でも可能なところが多いのです。
というのは、医療脱毛を行うのは医療機関です。なので気分が悪いとか肌にトラブルが出た等の場合も、即処理が出来るからなのです。
出血などの衛生面でのトラブルにも、医療の現場ならすぐ対応ができますし、衛生管理にも問題がありません。
ただ医療脱毛でも、さすがにVIO脱毛に関しては、生理中には施術不可になります。これは感染症などを予防する観点からなのです。

 

トラブル以外にも生理の時に脱毛しないほうがいいわけは

こういったトラブルの観点からだけでなく、生理中には脱毛をしないほうが良いという理由があるのです。
生理の直前や最中は、ホルモンのバランスが大きく崩れます。結果、身体の不調も大きく感じることになります。
生理中の身体の不調については、個人差が大きいですがほぼ共通しているのが、腹痛や気分の悪さです。
また皮膚も何時もより敏感になって、肌荒れしやすいという人が多いのです。
こうした不調時に、身体に結構負担のかかる脱毛をするというのは、これは避けたいところです。
痛みにも普段よりも敏感になったりもするので、脱毛の痛みも大きく感じることがあります。そのせいで一層気分の悪さがひどくなったりもします。
施術台でじっとしているというのも、普段ならばどうということはないはずですが、生理痛の最中は辛いです。
しかもこの時期、肌に水分が少なくなって肌荒れを起こしていることもあるのです。そこに脱毛をしたら、いくらアフターケアしても追いつきません。
身体に負担のある、しかもホルモンバランスの崩れている生理の最中に、脱毛というのはおすすめが出来ないのです。

 

生理だから脱毛できないとなると予約は

いつものパターンで、だいたい生理期間を計算していたのに、急に生理になってしまった場合、予約はどうしたらと悩むのは当たり前です。
加えてキャンセル料が発生してしまう場合もあります。
そういった場合を見越して、サロンやクリニックを選ぶ時に、急な生理の場合に予約取り消しや変更はできるのか、予め確認して下さい。
つい忘れてしまいがちなこの生理の問題ですが、何時も予定通りに来ないということも事実です。そこもしっかりと確認しておきたいですね。
まあできれば予防として、基礎体温など測っておくのも悪くありません。でも本当に急な生理というものもあります。
脱毛サロンやクリニックでどう対応してくれるかも、サロン選びの一つの指標にしたいところです。
恥ずかしくて聞くのがどうも、などと言わずに女性には当たり前の身体の月イチの問題です。サロンの急な生理の時の応対、確認しておいて下さい。

 

生理の時に脱毛不可なのはわかったけどベストなのは

さてこの生理ですが、実はこれ脱毛のベストの時期を教えてくれる期間でもあるのです。
脱毛をするのにベスト、肌への負担も少なく痛みも感じにくいというのは、生理終了後1週間です。
この時期が最も肌に水分が多く、肌トラブルの少ない時期です。肌トラブルが少ないということは、脱毛後の肌トラブルも少なくなるということです。
肌の状態も安定していますので、脱毛する時にも痛みが少なく感じられます。
生理直後の脱毛はおすすめできませんが、生理後1周間はチャンスです。
生理でキャンセルした予約は、このあたりに入れ直せれば最高です。
また予約自体も、生理が安定している人などは、周期から計算してこの時期に予約を入れてみて下さい。

生理と脱毛についてのまとめ

生理というのは、これ女性にはあって当然、無くてはならないものです。
しかしこのストレス社会、生理の周期も乱れがちになります。大丈夫だと思って予約を入れていた脱毛に、ぶち当たってしまうこと、無いとは言えません。
そこも見越して、サロンやクリニックを選ぶ時に、急な生理の時の予約変更などの対応も、しっかりと確認しておいて下さい。
また生理になった事を隠して施術を受けに、などということはしないで下さい。気分の悪化などで周囲に迷惑をかけることもあるのです。
生理中は脱毛などの、身体に負担の大きなことはお休みして、ゆっくりと過ごして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です